パン工房ときわ堂食彩館 東京足立区のパン屋

パン工房ときわ堂食彩館スタッフブログ

父の日の由来?


こんにちは。チーフの林です。

梅雨の晴れ間にのぞく青空に夏らしさを感じていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 明日は父の日ですね。母の日と違って世間ではあまり重要視されてないよな気がしますが...(^_^;)

でも実は父の日も意外と知られていない由来があるのを知っていましたか?

父の日はアメリカ発祥の記念日で、南北戦争に関係しているそうです。

 ワシントン州のソノラ・スマート・ドッドという女性は、幼いころに南北戦争を経験し、夫を召集されて6人の子を一人で育てていた母親は父の復員後に過労で亡くなり、男手ひとつで子育てに奮闘した父もまた、子らの成人を見届けるとこの世を去ってしまいます。そこで、ソノラは「母の日があるなら父に感謝する日も作りましょう」と牧師教会に願い出て、最初の祝典を実現させたことが父の日の由来だそうです。母の日にカーネーションは有名ですが、実は、父の日はバラの花がシンボルだそうです。全然知らないですね(^^;;

父の日にはこんな戦争を背景とした家族の物語が秘められていたんですね。なんだか考えさせられます。まあ、起源はどうあれ、親孝行はしたほうがいいですね。先日、私も父にあいましたが、長かった仕事人生も終わり定年した父は日々アクティブに過ごしていますが、やはり久しぶりにあう背中は年取ったなぁと感じます。恥ずかしくて「ありがとう」とは言えないので「今までお疲れ様」で感謝しときました。

 ときわ堂としましても、明日は日々頑張るお父さんに応援と感謝の気持ちを込めて、100名様にガーリックラスクをプレゼント致します!ビールとの相性バツグンなので是非晩酌のお供に٩(^^)۶

ジメジメする時期ですが、心は明るく元気に梅雨も乗り切りましょう!!

   

コメント(1)

先日は夜会合があって一緒に飲めなくてすみませんでした。
父の日のいいコメントと珈琲サーバーありがとう。
みんなの幸せな笑顔を見れて満足です。美味しいパンいっぱい作ってください。ありがとう。

コメントする


パン工房ときわ堂食彩館スタッフブログ:カテゴリ

パン工房ときわ堂食彩館スタッフブログ:過去のブログ


RSS登録する
パン工房ときわ堂食彩館スタッフブログをYahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
GoogleBookmarksに登録
はてなブックマークに登録
Livedoorクリップに登録
パン工房ときわ堂食彩館スタッフブログをdel.icio.usに登録 del.icio.usに登録

パン工房ときわ堂食彩館 東京足立区のパン屋

Copyright(C) 2009-2017 All Rights Reserved.